2010年6月8日火曜日

PC不調Part1

今日は折角朝早くから研究室に来たのに,Windowsにログオンできないという原因不明のエラーのおかげで時間を無駄にしてしまいました.

以下,愛用しているPCのスペック

・メーカーと型番  :DELL INSPIRON 1525
・OS         :Windows7 Professional 32bit
・CPU        : Intel(R)Core(TM)Duo CPU T7250 @2.00GHz 2.00Ghz
・メモリ        :2.00GB
・セキュリティソフト : ESET NOD32 Antivirus4

ざっとこんな感じです.



エラーの内容は,ログイン画面でユーザーを選択し,パスワードを入力し決定を押しても,ログイン出来ないというもの.
グルグルするやつがずっと回ってて,画面が変化しない状態でした.

 セーフモードで起動することはできたけど,エクスプローラーのエラーがずっと続いて(デバッグしますか?の無限ループ)まともに何もできませんでした.


とにかく何度も強制終了→セーフモードでシャットダウンor再起動→通常起動→強制終了


を繰り返してたら何とかログインできました.原因不明です.


実は同じ現象が一昨日も起こったんですよね・・・ 
(そのときはセーフモード→シャットダウン→通常起動でいけました.)


何かソフトをインストールしたわけでもないのに,突然きました・・・


とりあえず,ログイン出来た後にディスクチェック,バックアップ,ウイルスチェックを行いました.(特に問題なしでした)


そういや先週Windows SDKをインストールしたんだけど,それが関係してたりするのかな?


明日は普通に起動できるだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿