2018年8月29日水曜日

SONY ウォークマンNW-ZX300

今までiPhoneやiPod touchで音楽を聴いてきましたが、限界を感じてDAPに手を出しました。
現在の構成は下記の通りです。


DAPはSONYのNW-ZX300、ケーブルはSONYの5極バランスケーブル、イヤホンは継続してShureのSE846です。





非常に安定した音質で音楽を楽しめます。
自分はあまりハイレゾ音源は所持していないのですが、NW-ZX300ではアップスケーリング機能があるのでmp3などでも十分満足できます。
今のところこれといった欠点は見当たりません。当初はiTunesからうまく楽曲を移せるか不安でしたが、全く問題ありませんでした。

実はNW-ZX300の前にHIFIMANのSuper Miniも購入したのですが、下記の点が自分には合わなくて手放しました。
・楽曲の検索が不便(曲数が多いと大変。逆に楽曲やアルバムを絞るのであれば問題無し)
・プレイリスト作成不可(”お気に入り”のリストは作成できるが、やや不便)
・ランダム再生がいつも同じ(?)
・ノイズ(曲が再生されていない時)

シンプルなプレイヤーで音質も良いので当初は気に入っていましたが・・・。
一番の魅力はそのコンパクトな筐体でした。
上記の欠点を補おうと、ジャンル毎にmicroSDを分けて使ってもみましたが、毎回読み込みに時間が掛かるので結局解決になりませんでした。
ですが、何千曲というすべての曲を入れるのではなく、割り切って曲やアルバムを絞るのであればこのプレイヤーは非常に魅力的だと思います。3.5mmですがバランス接続も対応しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿