2010年6月24日木曜日

電動車いすロボット

テムザックの電動車いすの記事があったので.


僕はこの会社,「情熱大陸」っていう番組で知りました.


そのころは就活中だったので,すぐさま求人情報を調べたのですが,残念ながら求人は募集していませんでした.個人的にすごく興味のある会社です.


産業用ロボットなどの裏で活躍するロボットではなく,介護や医療の現場で活躍する直接人の役に立つロボット作りをやっている会社です.


こういうことをやってる会社はまだ少なくて,あってもほとんどがベンチャー企業.会社を探すのも大変だし,起業するしかなかったりもする.理由はおそらく,利益率などビジネスとして成り立ちにくいからだろうと思う.


今はまだビジネスとして成り立ちにくいかもしれないけど,間違いなく今後需要は拡大すると思います.高齢化は日本だけでなく国際的な問題です.


僕自身も最終的にはこういった直接人の役に立つロボット作りがしたいと思っています.


参考先の
高齢者や障害者が外出機会を増やせるとし、すでにデンマーク政府が導入を検討中だ。


これは,情熱大陸でも紹介されていました.デンマークでも高齢化社会が問題となっているのです.外国ではすでに評価されています.



参考:
 http://www.nikkan.co.jp/saisai/100624.html

0 件のコメント:

コメントを投稿