2010年7月12日月曜日

移動支援ロボット

移動支援ロボットを千葉工業大学とJR東日本研究開発センターフロンティアサービス研究所が共同開発したらしいです.


足のように車輪を動かして段差や隙間を乗り越えることができるらしい.


それにしても,このロボットなかなかコンパクトですね.スッキリしている.


参考:http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20100712.html



バッテリーとか基盤とかその辺は座席の下に格納されているんだろうけど,それにしてもコンパクトである.


数年内に実用化を目指すとのこと.


実用化って,これを個人向けに販売するのだろうか?


それとも駅の構内でのみ使える公共設備的なポジションになるのかな?


おそらく後者でしょうけどw


参考先の写真では電車に乗ろうとしてますね.


最近は本当にこういった人の役に立つロボットがどんどん登場してきてますなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿