2010年11月29日月曜日

WordやExcelが「保護されたビュー」とやらで開けなくなったときの対処方法

こんにちは.

今日は結構冷え込んでて寒いです…



それでは本題です.





最近Hotmailなどのウェブメールに添付されてきたOfficeファイル(ワード,エクセル.パワーポイント)が上手く開けないことが多発してました….


僕はウェブブラウザにGoogle Chomeを使っているので,それが原因でうまくダウンロードできていないのかと思いました.


そこでIEでやってみたところ…結果は同じでした.ただ,IEの場合はちゃんとしたファイル名でダウンロードできますね.(Hotmailの添付ファイルをダウンロードする場合)


次に考えられるのは…最近導入したOffice2010


ググッてみたところ,やはりこいつが原因でした(笑.


解決方法は,対象のファイルを右クリック→プロパティを開いたときに一番下にあるセキュリティって項目の横にある「ブロックの解除」ってボタンをポチればOKです.


どうやらOffice2010の新しいセキュリティが原因のようです.


詳しくはこちらのブログを.

0 件のコメント:

コメントを投稿