2011年2月4日金曜日

iPadでプレゼン作製

こんばんは.

今日は修士論文の提出日でして…無事提出できましたw

んでもって,今日は修論お疲れ(?)の飲み会でした.
(僕は車で帰らないといけなかったので飲みませんでしたがw)


テラ鶏肉でしたw いやーうまかった!鶏刺しうまし!

まぁ,まだ発表会が残ってるんですけどねw

ってことで本題.
うちの学科の発表会はパワーポイント型式のプレゼンです.

僕はiPadでプレゼンやるつもりですw 先生からの許可も頂きました.

実はiPadにはWindowsのパワーポイントのようなプレゼンソフトがあります.↓



残念ながらデフォルトではiPadにインストールされていません.Appストアで1200円です.(確かw)
ちなみにApple公式アプリです.

このプレゼンソフトを使うと,iPadを外部プロジェクターやモニタに接続して出力することができます.

手元で直感的に操作しながらプレゼンできるので,かなりいい感じです.

プレゼンの作成はiPad上で行うわけですが…予想以上に楽ですw


タッチパネルの操作だけで作るのは手間がかかりそうですが・・・そうでもないんですよね.

直感的に色々と操作できるので,サクサク作成できちゃいます.


もともと用意されているオブジェクトも使いやすいです.

ただ,欠点も当然あるわけでして…

・表作製が弱い
・数式作製が弱い(行列とか)

上の二つは僕が使ってみて気づいたことです.

3DPDFには対応していませんが,動画は再生できます.

5年も立たないうちにプレゼンのスタンダードになるんじゃないかな~って思うくらい快適です.

あ,ちなみにパワーポイントのインポート・エクスポートに対応してます.PDFにもできます.


とまぁ,こんな感じでiPadでプレゼン作ってますw 発表は来週の火曜日!

0 件のコメント:

コメントを投稿