2019年11月17日日曜日

新型ウォークマンが届いた

ニュースアプリで日本でも発売されると知って、受付開始と共に速攻で予約していた新型ウォークマンの40th記念モデル(NW-A100TPS)が届きました。




開封の儀



初代ウォークマン風のケースがかなり良い感じです。
まぁ、世代的に初代ウォークマンを使ったことはないんですが、有名なので見た目だけは知ってました。

今まではZX300を愛機として使っていましたが、スマホをiPhone11 Proに変えてからはiPhone + Shure BT-2 + SE846で聴くことが最近増えてました。
Bluetoothの音質が思ってたより良かったので、通勤の時はやっぱりワイヤレスが楽です。Bluetooth ver.5.0の恩恵かはわかりませんが、朝の通勤で混雑した場所でも全然途切れません。
バッテリーも全然持ちます。

でもやっぱり、新しいウォークマンを買ってしまった以上、明日からはまたケーブル繋いで聴くスタイルに戻ろうかと思います。

持ち運びやすさと言う点でふと気になったので重さを比較してみました:
ZX300 + 純正ケース:210g
NW-A100TPS + 純正ケース:151g
iPhone11 Pro + 純正クリアケース:218g

NW-A100TPSはZX300より約60g軽いです。実際に手に持ってみると結構違いがわかります。
寸法に関しては、厚みと幅はほぼ同じで、NW-A100TPSの方が少し長さが短くなっています。
なので、ZX300の純正オプションで購入していたAMARINOのケースにも入ることが判明しました。ちょっと嬉しい。


音質という観点では、流石にZX300の方が上ですね。ZX300は4.4mmバランス接続も備えていますが、NW-A100TPSは3.5mmステレオ端子のみです。
とは言ったものの、実際NW-A100TPSでも良い音出てます。個人的には十分満足です。

あと、今回の新型ウォークマンは独自OSではなく、Android搭載になっています。(学生の頃はAndroidを使っていたのですごく懐かしい。)
個人的にはこれも嬉しい。wifiでネットワークに繋いで色々なアプリをインストールできるし、Apple Musicをインストールすることで iPhoneで聞いていたプレイリストをそのままウォークマンで聴けます。

最近金欠気味なのでZX300は手放すかも知れません。。。。
気が向いたら追記します。



0 件のコメント:

コメントを投稿